FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻は素敵!

天然繊維が好きです
最近は、安価で扱いが楽な化繊が幅を効かせてますが… インテリア商品では、今や主流です(!)

しかし…衣料品ではまだまだがんばってます!自然素材が勝る有用性があります
吸湿性、保温性など

コットン、絹、ウール、麻…
服作りには、ほとんど天然繊維を使います…機能もさることながら風合いが違いますから!

そして麻です
最近、麻が人気です…嬉しいことです!
ツヤ、ハリ、自然な風合い…シワになりますが…

いいじゃないですか?!それも自然なことですもん!!麻の風合いは、化繊ではなかなか真似出来ない…

麻風ポリエステルなんか、違うって!と、ツッコミを入れたくなります。

吸湿性、通気性…
清涼感は繊維随一であります。すぐ乾く、シミがつきにくいと、夏にはピッタリの素材ですが、保温性も良いようです❗️

そして…素晴らしいことに、農薬をほとんど使わなくても作れるエコ素材なんだそうです!ココが重要なんですね

私は服を制作販売しているわけですが、オーガニックコットンと供に麻も押しています。

料理教室むぎサロンDOキッチンはオーガニック、ナチュラルがポリシーですから

麻はチクチクする…と思われている方、上質のリネンを使ってるのでチクチクしません!敏感肌の私でもいけます

私、ウールのタートルは着ることができません!カシミアも上質なものでないと…というゼイタク者です

ちなみに、麻にはリネンとラミーがあり、ラミーの方がチクチクします。ただ麻とかいてあるものはラミーかもしれない

リネンは主にヨーロッパ、ラミーはアジア産です。一般的にはラミーの方が安いです。

でも、ラミーが必ずしも悪いとは…特徴が違うんですね
ツヤがあり、繊維が長く丈夫なのです(だからチクチク)アウターやインテリアには良さそうですね

ところでウンチクですが…ヘンプって知ってますか?指定外繊維ってなってますが…ビーズやってる方はご存知でしょうが…

これがナント大麻なんですって!戦後、GHQが禁止するまで、フツーに日本で栽培されていた、日本の麻とは大麻だったって…

ビックリです
今でも許可を受けて栽培してるところがあるそうですが

このヘンプがですね、完全無農薬栽培出来るそうです…なんで禁止なんでしょう!?

悪用する人がいるからですね…でも、日本とアメリカ以外では栽培されているわけです…納得出来ません

そんな訳でヘンプはマイナー素材なんですが…

京都の某大学の裏山に自生しているらしいです…雑草?並の生命力ですね…これ、マズイ情報でしょうか?摘み取らないでほしいですね

ヘンプ、ぜひ使いたいです



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。